日本でクリスマスにローストチキンを食べる由来とカロリー

この記事は3分で読めます

チキン

クリスマスといえば、チキン!というのは、

最近、定番になってきましたよね。

 

家でも、コストコで丸焼き鶏(ロティサリーチキン)を

買ってきて盛り付ければ、クリスマスプレートの出来上がり!

って何年か前にやった覚えがあります。

 

すごくクリスマスっぽくって満足しましたが・・。

よく考えると、アメリカではチキンじゃなくて七面鳥を食べるんですよね。

日本では、なぜクリスマスにローストチキンを食べるのでしょうか。

 

日本でローストチキンを食べるようになった由来と、

気になる、ローストチキンのカロリーについて調べてみましたよ!

 

スポンサードリンク

 

日本のクリスマス=ローストチキンの由来

 

そもそも、クリスマスを祝うのは、キリスト教の行事です。
アメリカでは、チキンではなく、七面鳥を食べます。
ちなみに、キリスト教の人の多い他のお国では、どうかというと

イギリスでは、七面鳥だけでなくローストビーフ。

北欧では、サーモンなどの魚を食べる国も多いんですって。

 

これは、意外でした。

日本以外の国では、七面鳥ばっかり食べているんだと思っていたので。

 

日本では、もともと七面鳥が手に入りにくかったというのも

七面鳥が広まっていない理由の一つだとは思います。

 

でも、要するに、クリスマスの日には、

その国で手に入りやすく、栄養価が高い(たんぱく質の多い)とされている

貴重な食料を食べる、という風習なんだと思います。

 

大切な祝い事の日に、悪いことが起こらないよう、

神に大事な生贄を捧げていた名残ですね。

 

簡単に言えば、お祝いの日だし、ちょっとリッチで

栄養も高い、豪勢な食べ物を食べましょうという感じですか。

 

 

じゃあ、日本でなぜ牛肉とかのお肉じゃなく、

ローストチキンが食べられるようになったのかの由来を調べていると
面白いことがみつかりました。

 

それはなんと!ケンタッキーフライドチキン(KFC)です。
KFCのホームページによると、KFCが日本に1号店を出したのが

1970年の末だそうです。
そのころはまだ日本に、骨付きの鶏を食べるという習慣は、ありませんでした。

 

しかし、その年、大阪で万国博覧会が開かれ、KFCは大繁盛。

高度成長期でもあったため、時代は一気に欧米化していきました。

 

特に、時代の最先端を行くアメリカの文化が一気に押し寄せブームを起こしたのです。

KFCは、そんなアメリカの文化の象徴として、

「おいしい」「おしゃれ」などと言われるようになりました。

 

KFCは、1974年12月から『クリスマスにケンタッキー』と言う宣伝を

広めて大成功。

このイメージが定着して、日本のクリスマス=ローストチキンとなったんですね。

 

日本人の他の文化をすぐ受け入れる、大らかさというか

ミーハーさ(?)も影響したかとは思いますが、

KFCの戦略、ちょっと怖いくらいの大成功ですね。

 

スポンサードリンク

 

 

ローストチキンのカロリー

 

では、最後にローストチキンのカロリーについて。

ローストチキンのカロリーは、100gあたり約184キロカロリーです。

 

これだけ言われても、ピンと来ないですよね。

他の料理と比べてみますよ。

 

例えば、焼き鳥だと、197キロカロリー

チキンソテーだと、277キロカロリー、
チキンカツは、214キロカロリーです。

そして、鶏の唐揚げは、290キロカロリー。

(すべて、100gあたりのおよそのカロリーです)

 

こうやってみると、ローストチキンのカロリーは低めですね。
なぜかというと、ローストチキンはオーブンで焼く料理だからです。
油は使っておらず、とってもヘルシーなんですね~。

 

ちなみに、KFCさんのオリジナルチキンは、237キロカロリーだそうです。

(油で揚げてますからね・・。)

 

 

クリスマス当日である12月25日は、キリスト教にとって最も大切な日です。
クリスマスの前日までに食事やプレゼント、飾りつけなどの用意をします。
そして、当日は、ゆっくりと家族で過ごすのが、

クリスマスの過ごし方なんですって。

 

日本では、クリスマスも仕事だ~という人がほとんどで

しかも年末でメチャクチャ忙しい、なんてこともしばしば。

今年(2015年)のクリスマスも金曜日なので、

お仕事の方は多そうですね。

 

せめて、ローストチキンで豪華にクリスマスを

お祝いできますように!!

 

 

ws1000729

 

食べ物に関する豆知識や保存の方法など、知っておくと

絶対役に立つ&自慢できる?!記事はこちらにまとめています、是非御覧ください

 

caret-square-o-right 知って得する!食べ物に関する豆知識や保存方法について

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ 合わせて読みたい ↓


スポンサードリンク

管理人 プロフィール

奈月


運営者:奈月(30代の主婦です)



当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ロハスは、簡単に言えば「健康と環境を重視するライフスタイル」

エコな生活も突き詰めちゃうと大変!
ゆる~く自分のできる範囲でロハスな生活しちゃいましょ♪


詳細なプロフィールと理念は、下の
「奈月のプロフィール」からどうぞv



奈月のプロフィール


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る