日本でクリスマスにローストチキンを食べる由来とカロリー

クリスマスといえば、チキン!というのは、最近、定番になってきましたよね。

 

我が家でも、コストコで丸焼き鶏(ロティサリーチキン)を買ってきて盛り付ければ、クリスマスプレートの出来上がり・・って何年か前にやった覚えがあります。

すごくクリスマスっぽくって満足しましたよ~。

 

よく考えると、アメリカではチキンじゃなくて七面鳥を食べるんですよね。

日本では、なぜクリスマスにローストチキンを食べるのでしょうか。

日本でローストチキンを食べるようになった由来と、気になるローストチキンのカロリーについて調べてみました。

 

[ad#co-1]

 

日本のクリスマス=ローストチキンの由来

そもそも、クリスマスを祝うのは、キリスト教の行事です。

アメリカでは、チキンではなく、七面鳥を食べます。

ちなみに、キリスト教の人の多い他のお国ではどうかというと、イギリスでは、七面鳥だけでなくローストビーフ。

北欧では、サーモンなどの魚を食べる国も多いんですって。

 

これは、意外でした。

日本以外の国では、七面鳥ばっかり食べているんだと思っていたので。

日本では、もともと七面鳥が手に入りにくかったというのも、クリスマス七面鳥が広まっていない理由の一つだとは思います。

でも、要するに、クリスマスの日には、その国で手に入りやすく、栄養価が高い(たんぱく質の多い)とされている貴重な食料を食べる、という風習なんだと思います。

 

大切な祝い事の日に、悪いことが起こらないよう、神に大事な生贄を捧げていた名残ですね。

簡単に言えば、お祝いの日だし、ちょっとリッチで栄養も高い、豪勢な食べ物を食べましょう、という感じでしょうかね。

 

じゃあ、日本でなぜ牛肉とかの他のお肉じゃなく、ローストチキンが食べられるようになったのかの由来を調べていると、面白いことがみつかりました。

 

それはなんと!ケンタッキーフライドチキン(KFC)です。

 

KFCのホームページによると、KFCが日本に1号店を出したのが1970年の末だそうです。

そのころはまだ日本に、骨付きの鶏を食べるという習慣は、ありませんでした。

しかし、その年、大阪で万国博覧会が開かれ、KFCは大繁盛。

高度成長期でもあったため、時代は一気に欧米化していきました。

 

特に、時代の最先端を行くアメリカの文化が一気に押し寄せブームを起こしたのです。

KFCは、そんなアメリカの文化の象徴として、「おいしい」「おしゃれ」などと言われるようになりました。

 

KFCは、1974年12月から『クリスマスにケンタッキー』と言う宣伝を広めて大成功。

このイメージが定着して、日本のクリスマス=ローストチキンとなったんですね。

 

日本人の他の文化をすぐ受け入れる、大らかさというかミーハーさ(?)も影響したかとは思いますが、KFCの戦略はちょっと怖いくらいに大成功していますね。

だからこそ、私たちが今でもクリスマスにチキンを食べているんでしょう。

 

[ad#co-1]

 

ローストチキンのカロリー

では、最後に気になるローストチキンのカロリーについて。

ローストチキンのカロリーは、100gあたり約184キロカロリーです。

 

これだけ言われても、ピンと来ないですよね。

他の料理と比べてみますよ。

 

例えば、焼き鳥だと、197キロカロリー

チキンソテーだと、277キロカロリー、

チキンカツは、214キロカロリーです。

そして、鶏の唐揚げは、290キロカロリー。

(すべて、100gあたりのおよそのカロリーです)

 

こうやってみると、ローストチキンのカロリーは、他のチキン料理と比べると低めですね。

なぜかというと、ローストチキンはオーブンで焼く料理だからです。

油は使っておらず、とってもヘルシーなんですね~。

 

ちなみに、KFCさんのオリジナルチキンは、237キロカロリーだそうです。(油で揚げてますからねっ。)

 

クリスマス当日である12月25日は、キリスト教にとって最も大切な日です。

クリスマスの前日までに食事やプレゼント、飾りつけなどの用意をします。

 

そして、当日は、ゆっくりと家族で過ごすのが、クリスマスの過ごし方なんですって。

日本では、クリスマスも仕事だ~という人がほとんどで、しかも年末でメチャクチャ忙しい、なんてこともしばしば。

 

今年(2015年)のクリスマスも金曜日なので、お仕事の方は多そうですね。

せめて、ローストチキンで豪華にクリスマスをお祝いできますように!

 

ws1000729

 

食べ物に関する豆知識や保存の方法など、知っておくと絶対役に立つ&自慢できる?!記事はこちらにまとめています、是非御覧ください

 

caret-square-o-right 知って得する!食べ物に関する豆知識や保存方法について

 



関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です