【驚愕】千と千尋の神隠し、再放送の視聴率が大河ドラマの3倍を超す

こんにちは

先日、金曜ロードショーで放送された、9回目の再放送となる千と千尋の神隠しみましたか?

私はみました、もうすでにストーリーを知り尽くしてるのに、また見たくなるのは本当に不思議です

で、その9回目の再放送の平均視聴率ですが17.9%だったそうです。

テレビ離れが叫ばれ、視聴率10%を超えただけで大騒ぎする最近のテレビ業界で、9回目の再放送で20%に迫る視聴率は驚異的と言えます。

最近、よくヤフーのトップニュースに上がる、某オリンピック大河ドラマですら6%前後の視聴率、千と千尋の神隠しはその3倍を超えます。

マジで昔のアニメを再放送するほうが視聴率稼げるんじゃないの?って思えてきますよね。

千と千尋の神隠し初回再放送の視聴率は紅白すら超えるモンスターでした

それで・・・気になったので、これまでの千と千尋の神隠しの歴代の視聴率(特に初回)が気になったので調べてみたんですが、もう初回からぶち抜けてたんですね。

第1回 2003年1月24日(金)20:30 – 23:09  46.9%

第2回 2004年12月10日(金)20:00 – 22:54 26.1%

第3回 2007年2月2日(金)21:03 – 23:34   18.6%

第4回 2009年6月5日(金)21:00 – 23:34 21.4%

第5回 2011年1月7日(金)21:00 – 23:34 16.5%

第6回 2012年7月6日(金)21:00 – 23:34 19.2%

第7回 2014年11月21日(金)19:56 – 22:54  19.6%

第8回 2017年1月20日(金)21:00 – 23:34 18.5%

第9回 2019年8月16日(金)19:56 – 22:54 17.9%

初回の再放送は46.9%も視聴率があったんですね、圧巻です。

ちなみに、この年の紅白歌合戦の視聴率はこちらです

1部 35.5% 2部 45.9%

歌手別最高視聴率:SMAP 57.1%

フィナーレ全員合唱『蛍の光』59.3%

第2部で45.9%・・紅白負けていますね。

いや、まだこの頃と言えば、SMAPも出てたし、紅白に勢いが合った頃?(たしか・・・うろ覚え、だって紅白そんな見ないし)のはす・・・だけどそれに勝っちゃう千と千尋の神隠しはまさに、モンスターコンテンツです。

その他の有名映画のテレビ再放送の視聴率を比べてみる

その他の有名映画の再放送と視聴率を比べてみます

千と千尋の神隠し26.1%(2回目)

君の名は 12.4% (2回目)

アナ雪 9.1% (2回目)

シン・ゴジラ 9.7% (2回目)

未来のミライ 9.9% (地上波初)

ここでも他を圧倒していますね。

アナ雪やシン・ゴジラは2回目ですでに10%を切っていますが、一度見たら十分と思う人が多いのでしょうか?

今のテレビ業界を考えれば、それでも十分な数字と思いますが、千と千尋の神隠しの化け物ぶりと比べるとやはり霞みます。

今回、記事を書いて再認識したことは、宮崎駿すげぇ!!ってことです。

特に、千と千尋の神隠しくらいまでは神がかってたなぁ・・・・

CMが多すぎ、スポンサーがたくさん付くのか?

あと、千と千尋の神隠しの再放送で気になるのはCMが多すぎなこと・・・高視聴率がほぼ確約できるから、スポンサーが付きやすいんですかね?

まぁ、録画で観るんで関係ないんですけど、いちいち飛ばすのもめんどくさいですよね、ってゆうかDVD買えって話ですけど、買ってまで見たいと思わないのは私だけじゃないはず・・・

だからこそ、再放送してたら見ようかなって人が多いんでしょうね。

クソほどつまらない、昨今のバラエティ番組観るくらいなら、千と千尋の神隠し観るほうがはるかに有意義ですし、子供と一緒に観ても大人も一緒に楽しめますしね。

最後に余談ですが、私が絶対に再放送を見るジブリはこの5つです。

  • ナウシカ
  • ラピュタ
  • 紅の豚
  • カリオストロ
  • ハウル

ジブリ以外ではサマーウォーズくらいかな・・・絶対じゃないけど。

ええ、もう言われなくともストーリー理解していますとも、でも見ちゃうから不思議なんです。

ピッコロ社でポルコのサボイアを仕立てるシーンは何度も観たいし、

シズル感がほとばしるベーコンエッグ作るシーンは何度も観たいし、

ムスカからもらった金貨を投げつけて拾うシーンも何度だって観たいんです。

ジブリ作品って子供のころより、大人になってから観るほうがその凄さがわかるんですよね。

個人的には油屋の立体的で複雑な構造と、多様な神様のデザイン、電車に乗ってからの、なんとも言えない物悲しさが好きです。

子供の頃、一人で電車に乗ったときのことを思い出します、寂しさが勝って、大人の顔が見えてるようで見えないんですよね、その気持をすごくうまく表してるといつも思いながら見ています。

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社



関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です