ベジブロスに向かない野菜がある?!理由と使いやすい野菜は?

この記事は3分で読めます

野菜丸ごと

いつもは捨ててしまう野菜くずも余さず使えるベジブロス。
試してみたら美味しくなかった、ということはありませんでしたか?

 

実は、ベジブロスに向かない野菜もあるんですって!

知らなかった・・・。

 

その理由や使いやすい野菜をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ベジブロスとは

 

ベジブロスとは、野菜を調理する際に出る皮やヘタなどの野菜くずを使って、その出汁をとることです。

 

野菜の捨てる部分には、栄養がたっぷり含まれていて捨ててしまうには勿体ない!ということですね。

 

 

その栄養はフィトケミカル、と呼ばれています。

 

フィトケミカルには抗酸化作用による老化防止や、免疫力向上効果による風邪予防など、様々な効能があると話題なんですよ。

 

 

ベジブロスに向かない野菜がある!

 

一応、野菜くずなら何でも使えると言われているベジブロス。

でも実は、ベジブロスに向かない野菜もあるようです。

 

ベジブロス用野菜くず

 

 

臭いや苦みがあるものは向かない

 

ベジブロスに向かない野菜の代表的なものは、キャベツやブロッコリー・菜の花など「臭い」が出てくる野菜です。

 

次に向かないものは、カリフラワーやキャベツの芯、玉ねぎの皮など「苦み」が出てくるものです。

 

玉ねぎの皮は意外かもしれませんね。
ベジブロスに良い食材だと紹介されることもあります。

 

私も玉ねぎの皮だけでブロスを作ったことがあるのですが、色は黄金色で良かったのですが味が苦くて、カレーを作ってもその苦みの主張が残ってしまいました。

 

他の甘みのある野菜と一緒に煮込めば良かったと考えていますが、皆さんも注意してくださいねっ。

 

 

また、臭いや苦みだけではなく、灰汁が出てくる野菜も要注意ですね。
更に、キャベツやブロッコリー、カリフラワーの芯を入れると、出汁が濁ってしまいます。

 

茄子のヘタなど、紫色の野菜も色が出てしまうことを忘れずに。
(これは色が気にならない料理に使えばOKですけどねっ)

 

スポンサードリンク

 

ベジブロスに使いやすい野菜は?

 

向かない野菜と理由を挙げてきましたが、使いやすい野菜は次の通りです。

 

玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ、セロリ、ニンジン、トマト、とうもろこし、大根などの皮や根、切れ端などですね。

 

ただ、セロリなどの香味野菜は好みが分かれるところかもしれませんね。

 

 

向かない野菜は少量をバランスよく

 

ベジブロスに向かない野菜と使いやすい野菜をご紹介しましたが、向かないからと言って使わないのは勿体ないですよね。

 

そういう時は、クセのある野菜くずの分量を減らして、他の野菜と混ぜてバランスを良くしてくださいね!

 

 

色んな種類の野菜を混ぜることで、様々な栄養を摂ることもで、味も効能もたくさん期待できますよ。

 

昆布などで普段お使いの出汁の風味を足すのもひとつです。
ぜひ、あなたならではのベジブロス、作ってみてくださいね。

 

 

ベジブロスの火付け役、タカコナカムラさんのスクール案内ですが、野菜の栄養丸ごと!の考え方が分かりますよ。

↓  ↓

 

 

 

関連記事

ベジブロスは農薬が心配?安全に作るにはどうしたら良いの?

エコ&健康に良いベジブロスとは?基本の作り方はコレ!

一物全体食とは?意味や健康・エコへの良い影響について

 

 

 

ws1000729

 

この記事では良い野菜に秘められたすごいパワーをたくさん紹介しています。

栄養や効果・効能を知って、今よりさらに野菜を美味しく食べましょう!

 

caret-square-o-right 体に良い野菜、美味しく食べる為に栄養と効果・効能を知る

 

 

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 野菜たくさん
  2. パンプキン
  3. レンコン
  4. 小松菜
  5. セロリ束
  6. 豆苗

プロ・ブロガーになった旦那の一言とは?

333333

管理人 プロフィール

奈月


運営者:奈月(30代の主婦です)



当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ロハスは、簡単に言えば「健康と環境を重視するライフスタイル」

エコな生活も突き詰めちゃうと大変!
ゆる~く自分のできる範囲でロハスな生活しちゃいましょ♪


詳細なプロフィールと理念は、下の
「奈月のプロフィール」からどうぞv



奈月のプロフィール




 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る