健康な心で過ごすための4つのコツ

こんにちは、奈月です。

 

体の健康は結構気にしている方が多いと思うんですが、心の健康、気をつけていますか?

 

 

ほとんど毎日ポジティブな奈月ですが、なんだか気持ちがモヤモヤする・・・なーんて日もあります。

 

この前、知り合いにそう言ったら、そんなことあるの?って聞かれましたが(笑)

 

いや、あるでしょ人間ですもん!

・・・まぁ、たまになんですけどねっ。

 

今回は、そんな奈月が実践する、健康な心で過ごすためのコツ4つご紹介しますね。

 

[ad#co-1]

 

1、体の健康も大事

 

もちろんですが、心と体は切っても切れない関係。
病気や怪我をするとどうしても心も落ち込みますよね。

 

毎日の食事・睡眠、ちゃんととっていますか?
体が健康に過ごせるように、気を配るのも大事ですよ。

 

私の経験上では、とにかく睡眠が超大事です!

集中力にも影響してくるし、寝不足は、お肌にも心にも良くないです。

 

快適な睡眠

 

遅い時間まで起きてた時、お肌のお手入れする時間があるなら、その分早く寝た方がお肌にも良いよーって何もせずに寝たりします。(笑)

 

 

最近は、規則正しい生活を実践しています。

 

単純に早寝早起きですが、朝早くに起きてウォーキングしてると、気持ちよく一日を迎えられる気がしてオススメですよ!

 

 

 2、休養する

 

よく、ポジティブになるには毎日元気ハツラツ、ポジティブな言葉しか使わない・・とかってあります。

 

確かに、奈月も考え方や言葉の使い方をポジティブにして、前向きになるってのは、良い方法だと思って実践しています。

 

でも、365日24時間前向きな言葉で過ごすって
・・まだまだそんな境地には到達してませんよ~。

 

そういう時は、「今日は、前向きは一旦休憩」と決めて、自分の思うように過ごしたりしますよ。「あー、疲れた」って言ってみたりして、ね。

 

 

[ad#co-1]

 

 

あと、あえて何も考えずに、ぼんやりする時間を過ごしてみたりして、充電します。

 

運動が好きな方は運動しても良いですし、他にも好きな音楽を聴くとか、趣味に没頭するとか、自分の世界で過ごすってのもオススメです。

 

そうやって、早めに休憩したりリセットしたりすると、次の日からまた元気に動けるんですよね~。

 

 

3、自分を肯定する

 

自分に自信がないって方は要注意ですよ!

 

これが根底にあるから、奈月は元気なんだと思う項目です。
自分大好き、ヒャッホー♪ってくらい自分好きですからね~。(笑)

 

別に私は、完璧じゃないです。

 

そもそも完璧な人間ってなかなかいないだろうし。完璧じゃなくても、そんな自分を愛しく思える、コレ重要です!

 

ws1000727

これで良いニャンw

 

 

自信を持って、自分を愛するってまでいかなくても、これで良いじゃないって思えたら、ずいぶん気持ちも楽になりますよ。

 

あなたは自分を愛せてますか?

 

 

4、過去より未来

 

やってしまった事や起こってしまった事を後悔したり嘆くよりも、未来の事を考えましょう。

 

今のところ、時間を巻き戻せる装置は開発されてませんし(笑)

過去の事は変えられません。

 

なので、この後どうすればよいか、とか先のことを建設的に考える方が、心には良い薬ですよ。

 

それに、目標・目的がある方が、今を楽しく生きられますよね。

 

 

まとめ

 

「健康な心で過ごすための4つのコツ」は

 

1、体の健康も大事

2、休養する

3、自分を肯定する

4、過去より未来

 

皆さんが、心も体も健康で過ごされますようにv

 

 

ws1000729

 

体と心は切っても切れない関係だから・・・。

健康な心で過ごすためのヒントなど、心の健康に関する記事はこちらからどうぞ。

 

caret-square-o-right 健康な心で過ごそう!精神的な疲れを回復したい時に読む記事

 

 

 



関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です